2008年09月22日

久々の練習場

久しぶりに打ちっぱなしに行ってきました。ゴルフ

私は札幌市在住なんですが隣の石狩市とは
目と鼻の先程の距離なのでそこにある練習場
ワイドゴルフセンターに行きました。

なんと言ってもここは安い!

打席料は無料でビジターでも平日17時までなら
1球5円なんです、プリペイドカードも2000円
一種類だけで平日の日中なら400球打てます。

ただ、古いツルツルボールもたまに混ざったり
ヤード表示の目印が少ない等の難点もありますが
打席数も多く奥までの距離やマットは十分です。


前回のラウンドでは球が捕まらずに右に垂れる
球が出だして、だんだんスイングが崩れはじめ
スコアも48・49の97もうやだ〜(悲しい顔)と散々だったので早く
スイングチェックに行きたかったのですがなか
なか時間が取れずに行けてませんでした。


夕方の5時頃からだったので150yを超えると
球の落ちどころがはっきりしませんでしたが
今更ながらちょっとした発見がありました。

ゴルフ暦はもうすぐ20年ほどになるんですが
恥ずかしながらグリップのスクエアの意味が
納得できた気がします。

今まで自分ではスクエアだと思っていた位置は
実はすこしだけウィークグリップだった様です。


これまではあまり細かく意識せずにグリップして
いたのでその日その日で微妙にずれて握っていた
んだなと思います。

今日も最初はいつも通りにやっていたんですが
短いアプローチ(20y以下)が上手くいかずに
いろいろと悩んで工夫しながらやってた時に
クラブが手にしっくりとくる位置というか角度
というのかたぶんこれが「スクエアなんだろうな」
という感じを体感・認識しました。

ただ、練習の後半で気づいたものですからフル
スイングするとフックがかかってしまいまだまだ
コントロールが出来るところまではマスターでき
ませんでしたが次の課題が見つかりました。

次のラウンド予定は9/28なのでその前にはもう一度
練習に行って調整しなきゃダメですね。


題名に「いつかはシングル」なんて書いてますが
実はこんなレベルだったんです。。。がく〜(落胆した顔)


こんな私ですがアドバイスや参考意見等がありましたら
是非ともお聞かせください、お願いします。







posted by ニック at 23:16| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。