2008年09月30日

9/29ラウンド報告 (前半)

9/29に約2週間ぶりにコースを回ってきました。

場所は千歳空港近くの御前水ゴルフ倶楽部。


朝はあまり時間が無かったので練習はパターのみ
前回書いた練習(打ちっぱなし)でも不安の残る内容だったので
朝一の練習はやっときたかったんですが。。。

それに近々アマの予選会があるのでいつもよりグリーンが早く
月曜とあってかピンポジも難しいところに切ってあった。

と言い訳はこれくらいにして・・・


前回の練習からグリップを直してみたのは良いけれど・・・

やはり、自分のスイングとグリップがまだ調整できずに
朝一ティーショットはフックして左林ギリギリ。

そこからの2打目は右の林の中へと散々なスタート。

それでもインからのスタートだったために最初はロングホール
だったのでなんとかボギーでホールアウト。

続く11番はフックを意識しすぎてティーショットは右に抜けて
またまた林の中で2打目は出すだけ。

3打目は残り150yを7Iでひっかけてグリーン左横の木の中へ
そこからのアプローチは木の枝に当てて手前バンカー
バンカーは1発で出たがピンを結構オーバーしてしまい
2パットのトリプルボギー。。。

と・・・

悪い時の左右どちらにも曲がるコントロール不能状態!


次の135yショートは多少アゲインストぎみだったので8Iで
1オンしてのパーセーブでなんとか踏みとどまったけど・・・


相変わらずショットがしっくりこないままパーオンせず
パーオンしても遠くで3パットとボギーの連続。


がまん・我慢・ガマンしてとうとう迎えた17番では・・・

ティーショットが引っ掛けフックで痛恨のOB・・・

暫定球も似た様なショットで林の中へ・・・



これで終わった・・・



と思ったのが良かったのか

半分遊びで林の中から残り150yを6Iで
打ったインテンショナルフックがまずまず成功して
グリーン奥バンカー、そこから絶妙なバンカーショットで
ピンに寄せて1パットのダブルボギーでしのいだ。


のだが・・・次の18番ロングも結局ボギーで前半47でした。。。


前半は本当に我慢のゴルフ。。。



後半に続く・・・



posted by ニック at 13:06| ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ラウンド結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

やはり・・・グリップは変だったらしい

先日書いた「どうやらグリップがズレていた様だ・・・」での
気づきを同じ職場のゴルフ仲間A君にも話したところ

「確かに右手が被った構えに見えていた」と言う衝撃的な
証言が飛び出しました・・・

そのA君も腕前は似たり寄ったりですが安定度は私よりも高く
非常に研究熱心な人なので説得力があります。


「右手がかぶっている」つまりは「左手がスライスグリップ」
なのでそれに添えた右手が自然と被ってしまう。。。

左手の上から右手で握るので右手が目に入る。。。

やっぱりそうだったのか・・・


A君曰く、「前に何回か指摘したことがありますよ」

「エッ・・・!?」

そうだったのか・・・  全く聞く耳をもってなかった。。。


練習の時はほとんど一人で行くので自分のスイングを
客観的に見る事が出来ない。

たまにラウンドした時に受ける他人からのチェックは
一度は聞く耳を持って聞き、その後それを自分に取り入れる
のか捨てるのかを判断しても良さそうだ。

ただし、自分が信用できる人の意見に限るが・・・



その後はまだ練習にも行けてないので早く行きたいな〜


でも・・・昨日から札幌は急激に寒くなってきました。
いよいよ短い秋と長い冬が到来するのでしょうか?

最高気温が20度に届きません・・・

とか言ってもまだまだ行くんだけどね。

posted by ニック at 21:15| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

久々の練習場

久しぶりに打ちっぱなしに行ってきました。ゴルフ

私は札幌市在住なんですが隣の石狩市とは
目と鼻の先程の距離なのでそこにある練習場
ワイドゴルフセンターに行きました。

なんと言ってもここは安い!

打席料は無料でビジターでも平日17時までなら
1球5円なんです、プリペイドカードも2000円
一種類だけで平日の日中なら400球打てます。

ただ、古いツルツルボールもたまに混ざったり
ヤード表示の目印が少ない等の難点もありますが
打席数も多く奥までの距離やマットは十分です。


前回のラウンドでは球が捕まらずに右に垂れる
球が出だして、だんだんスイングが崩れはじめ
スコアも48・49の97もうやだ〜(悲しい顔)と散々だったので早く
スイングチェックに行きたかったのですがなか
なか時間が取れずに行けてませんでした。


夕方の5時頃からだったので150yを超えると
球の落ちどころがはっきりしませんでしたが
今更ながらちょっとした発見がありました。

ゴルフ暦はもうすぐ20年ほどになるんですが
恥ずかしながらグリップのスクエアの意味が
納得できた気がします。

今まで自分ではスクエアだと思っていた位置は
実はすこしだけウィークグリップだった様です。


これまではあまり細かく意識せずにグリップして
いたのでその日その日で微妙にずれて握っていた
んだなと思います。

今日も最初はいつも通りにやっていたんですが
短いアプローチ(20y以下)が上手くいかずに
いろいろと悩んで工夫しながらやってた時に
クラブが手にしっくりとくる位置というか角度
というのかたぶんこれが「スクエアなんだろうな」
という感じを体感・認識しました。

ただ、練習の後半で気づいたものですからフル
スイングするとフックがかかってしまいまだまだ
コントロールが出来るところまではマスターでき
ませんでしたが次の課題が見つかりました。

次のラウンド予定は9/28なのでその前にはもう一度
練習に行って調整しなきゃダメですね。


題名に「いつかはシングル」なんて書いてますが
実はこんなレベルだったんです。。。がく〜(落胆した顔)


こんな私ですがアドバイスや参考意見等がありましたら
是非ともお聞かせください、お願いします。







posted by ニック at 23:16| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 気づき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

ANAオープンに行ってきました!

今日はANAオープンの予選ラウンド初日!


早速、行ってきましたよ。


朝はちょっとした会議に出てから向かったので輪厚に着いたのが10時頃。

北広島駅から無料送迎バスを利用したので、オリジナルキャップをもらって
無料抽選会では「G賞」(実質ハズレ)でボールペンをゲット。


コースに着いた時には午前スタート組は全組スタート済み。


ちょうどインスタートの「石川遼・藤田・篠崎」組が18番ホールの
グリーン上に居たので一応遼君をチェック。


その後で本日狙っていた「谷原・伊澤・丸山茂」の組を
後半のハーフ追いかけてきました。


久々の日本ツアーで丸ちゃんはティーショットがブレて
我慢のゴルフって感じだったけど「-2」の29位タイ。

伊澤は丸ちゃん以上にティーショットが乱れて「-1」の39位タイ。

そんな中で谷原は安定したゴルフで「-4」の6位タイ。

それと初日頑張ったのが中島常幸で「-6」で2位タイでした。
(私が帰る頃はトップだったんですが。。。)


その後は練習場でラウンド後の練習をず〜っと見てたけど
これが一番おもしろかったかな。

練習場でも丸ちゃんのティーショットは右にたれる事が多く、
鉛を貼ったり隣に居た横尾のドライバーを打ってみたり。

どうも丸ちゃん自分のクアトロテックMDよりも
横尾のランバックスで打った方が良い球が出てた感じ。


そうこうしていると練習場にファンを沢山連れた石川遼が登場。

それを見た丸ちゃんが「時の流れだね〜」と一言、近くに居た
ギャラリーの笑いを誘って終始楽しい雰囲気での練習でした。


その他では星野が江連を伴ってビッシリと打ち込んでショットを
確認していたのが印象的でした。




posted by ニック at 23:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

